このブログ内の最新RSS

2015年4月25日土曜日

【ニコニコ超会議2015 1日目に参加してきた 前編】

皆さんこんばんは!!! ティュナです。

今日はニコニコ超会議2015年に参加してきました!!!
去年も行く予定でしたが誘った友達が興味が無いようでリタイアしましたが、今年の超会議は一人で参加してみました。
朝の8:30に家を出発して、海浜幕張に到着してから幕張メッセの入場ゲートまで歩いていったら9:30分と1時間程度で着きました。

実際はもう少し早く行く予定でしたが、夜更かししてて寝坊しました(汗)




入場ゲートは思ったより並んでない!? なんて思っていたら前の方に前の方に別の列が・・・・・ 幕張メッセ1週させる気か(笑)
一人で参加している人はそれ程いないかと思いきゃ、結構一人が多かったです。



10:50分・・・ 手荷物確認が終わりようやく列から解放され、メッセ入口へ歩き出しました。



入口に到着!!!
中は薄暗い雰囲気の中楽しそうな音楽が大音量で流れていました。





ん? ボクシングもあるのか(・ω・`)
実際生で見たことないから楽しみだな。



そして私が最初に体験したブースは【ロートデジアイ 初音ミクVR Special LIVE】
徐々に話題になりつつあるVR(Oculus Rift)を体験させていただけるブースです。
私自身もOculusの情報は前々から知っていたのですが、実際に体験した事が無かったのでとてもワクワクしていましたヽ(*´∀`)ノ

約40~50分並んでいると、いよいよ仮想の世界に招待されようとしてとても興奮していました(笑)



このようなゴーグルとヘッドホンを装着すると立体に見えるらしいです。
正直立体には見えますけど、私はガチャ目なので臨場感MAXではありませんが、別の世界にいるような感覚はありました。
ただ、自分専用のメガネをあいにく忘れてしまったので、それをかければもう少し非現実世界を目一杯体験できそうな気がします。



映像はYouTubeにも既に公開されていますが、超会議での様子も含めて私が撮影してきました。
(※ネタバレ等が嫌な方は視聴ご遠慮下さい。)

このリアリティは自分の目で確認しないと分からないので、機会があればぜひVRを体験してみてください。

それにしても想像以上に楽しかったです。
ニコニコ動画を知らない人でも楽しめるイベントがたくさんあって、年齢層は10代~20代が多かったように見えましたが、子供もお年寄りも結構居ました。

2日目は遅れないように出発します(・ω・`)b

0 件のコメント:

コメントを投稿